吉村真晴の経歴や性格は?家族は?

こんにちは。千です。

皆さんは吉村真晴さんという方を知っていますか?

今回1月2日の「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」に出演されるということで、

吉村真晴さんとはいったいどんな方なのかについて気になり

調べてみました。

吉村真晴さんのプロフィール

出典:https://www.butterfly.co.jp/

名前:吉村真晴(よしむら まはる)

生年月日:1993年8月3日

出身:茨城県那珂郡東海村

血液型:AB型

身長:177㎝

職業:卓球選手

所属:名古屋ダイハツ

吉村真晴さんは卓球選手として活躍されている方なんですね。

経歴は?

吉村真晴さんはどのような経歴をお持ちの方なのでしょう。

吉村真晴さんは幼稚園に通っている頃から卓球に興味を持ちはじめ、

小学校入学と同時に卓球を始めます。

吉村選手の父が元卓球選手で、地元の東海村でジュニア世代専門のクラブでコーチをされていたことから、

吉村真晴さんもお父さんに厳しく鍛えられたそうです。

小学校は東海村立白方小学校

中学は宮城県多賀城市の秀光中等学校に進学され、

中学3年の時に山口県の野田学園中学校へ転向されました。

高校は野田学園高校に進学され、

2012年からは愛知工業大学に進学されています。

いろんな県の学校に通っている経歴があるんですね。

卓球選手としては、

大学に進学された2012年の、

第51回世界卓球選手権団体戦ドルトムント大会

2013年第52回世界卓球選手権個人戦パリ大会日本代表に選出されます。

2015年にはスペインオープンで初のプロツアー大会で優勝されます。

2016年には世界卓球で、団体戦のメンバーに選ばれ、銀メダルを獲得されています。

その他、ITTF世界ランキング最高位は15位、段級位は7段となっています。

とても活躍されている方なんですね!

家族は?

先ほどご家族について、お父さんが元卓球選手という話をしましたが、

吉村真晴さんのご家族はどうやら卓球一家みたいです。

5人家族で、吉村真晴さんは3兄弟の長男のようです。

弟の吉村和弘さん、吉村友斗さんも卓球選手だそうです。

吉村和弘選手は2014年の全日本卓球選手権大会のジュニアの部で優勝されています。

弟もとても活躍されているんですね!

ちなみにお母さんはフィリピン人の方だそうです。

ですので吉村真晴さんはフィリピンと日本のハーフなんですね!

性格はどんな人?

吉村真晴さんはどんな性格の方なのでしょう。

調べてみると、性格はとても穏やかで、なおかつ謙虚な性格なのだそうです。

スポーツ選手においてとても大切なことですよね!

心のコントロールがしっかりできる選手は冷静にプレーができるので、パフォーマンスにも良い影響を与えるはずですよね!

また、吉村真晴選手のすごいところは、「試合中でも相手の良いプレーには拍手で賞賛する」のだそうです。

スポーツマンの鑑って感じですよね。

試合後のインタビューでも相手の選手のプレーを褒めたり、すごいところは認める選手なんだそうです。

素晴らしいですね!

まとめ

いかがでしたか?

吉村真晴さんは卓球選手としてとても活躍されている方なんですね!

「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」ではどんな活躍を見せてくれるのか楽しみですね!