矢野顕子の経歴や今現在は?性格はどんな人?

こんにちは。千です。

皆さんは矢野顕子さんという方を知っていますか?

今回11月23日の「アウトデラックス」に出演されるということで

矢野顕子さんとはいったいどんな方なのかについて気になり

調べてみました。

皆さんも気になった方は是非一緒に見ていきましょう。

矢野顕子さんのプロフィール

出典:http://www.bluenote.co.jp/jp/news/

名前:矢野顕子(やの あきこ)

本名:鈴木顕子(すずき あきこ)

生年月日:1955年2月13日

出身:青森県青森市

職業:歌手、エッセイスト

所属事務所:ソニーミュージックアーティスツ

矢野顕子さんは歌手、エッセイストとして活躍されている方ですね。

経歴は?

出典:https://www.cinra.net/

矢野顕子さんの経歴はどのようなものなのでしょうか。

矢野顕子さんは出身は青森県となっていますが、生まれは東京都です。

顕子さんの父が医師として開業されるタイミングで青森に転居されます。

これは顕子さんが3歳のときですね。

その後、青森市浪打の青森明の星高等学校付属ピアノ教室でピアノを習い始めます。

レッスンは鍵盤にカミソリをたてて演奏するというなんとも厳しいレッスンだったそうです。

この頃からその日起きたことを曲にしたり、発表会での演奏にアレンジを加えたりと、

独自性を磨いていたようですね。

高校生になる年に軽音部に憧れ、単身上京され、青山学院高等部に入学されます。

しかし、部活動では満足できなくなってしまい、すぐに父の知人の経営する「青山ロブロイ」というジャズクラブでセッションをしていたそうです。

これが業界人の間ですぐに噂になり、高校2年の夏休みには高校を中退してプロを目指すことになったそうです。

18歳の時には当時組んでいたバンドでデビューされます。

しかしすぐに解散してしまいます。

その後はソロで活動されているみたいですね。

矢野顕子さんの作る音楽は幅広い音楽性、独特な歌い方などその音楽は様々な世代の人に支持されているみたいですね。

また、19歳のころには矢野誠さんと結婚されています。

しかし1979年には離婚されています。

この時に芸名も矢野顕子に改名したため、その芸名を現在も使っているということみたいですね。

1982年には坂本龍一さんと正式に結婚し再婚されています。

しかしこれも2006年には離婚となってしまっています。

現在は?

矢野顕子さんは現在はどんな生活を送っているのでしょうか。

矢野顕子さんは現在はアメリカ合衆国のニューヨーク州に住んでいるそうです。

毎年日本に帰ってきて

さとがえるコンサート

を公演されています。

ファンの方の楽しみになっているみたいですね。

また、矢野顕子さんはとても宇宙が好きで、

宇宙飛行士になりたがっているのだそうです。

今回の「アウトデラックス」でもそれについての話があるみたいですね。

元々宇宙が好きだったようです。

数年前に白内障の手術を受け、術後に星空がとてもきれいに見えるようになったことで、

宇宙に親近感を覚え、星座や惑星への興味がグッと増えたみたいです。

いくつになっても好奇心を忘れない矢野顕子さんは素敵ですね。

性格はどんな人?

出典:https://mainichi.jp/

矢野顕子さんはどんな性格の方なのでしょうか。

矢野顕子さんはとても自由な方だなという印象を受けますね。

矢野顕子さんの音楽はとても自由というか、のびのびした印象を受けます

宇宙飛行士を目指しているというのも自由度が高いです。w

また、若い頃にも坂本龍一さんと正式に結婚される以前に、

お互いに自由で「正式な形は必要ない」という考えで事実婚だった時期もあるそうです。

やはり何にもとらわれないような人なのでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

矢野顕子さんは音楽家としてとても実力のある方でしたね。

性格もとても自由な方でどこか魅力的です。

アウトデラックスでは宇宙飛行士への思いがどれだけ強いのか分かりそうですね。