わぴちゃん(気象予報士)の経歴や性格は?本名や性別は?自宅も気になる

こんにちは。千です。

皆さんはわぴちゃんという方を知っていますか?

今回1月15日の「世界まる見え!」に出演されるということで、

わぴちゃんとはいったいどんな方なのかについて気になり

調べてみました。

皆さんも気になった方は是非一緒に見ていきましょう。

わぴちゃんのプロフィール

出典:https://matome.naver.jp/

名前:わぴちゃん

本名:岩月秀明(いわつき ひであき)

性別:男

生年月日:1982年9月1日

出身:宮城県気仙沼市

職業:科学ライターなど

わぴちゃんは、科学ライターなどとして活動されている方なんですね。

経歴は?

出典:http://kawaberi.net/

わぴちゃんはどのような経歴をお持ちの方なのでしょう。

大学は、人間総合科学大学人間科学部を卒業されています。

職業は科学ライターなどとされていますが、

書籍や図鑑の執筆、写真撮影などもされており、

今まで関わった書籍は30冊ほどもあります。

基本的には、身近な自然に関する執筆活動をされています。

その他にも、

千葉県立関宿城博物館の展示協力員

千葉県希少生物及び外来生物リスト作成検討会種子植物分科会委員

千葉県生物学会の幹事

など様々な仕事をされているようです。

わぴちゃんは、2000年の3月に、当時17歳にもかかわらず、気象予報士試験に合格されています。

気象予報士の試験は、漢検1級の倍くらい難しいといわれる超難関試験です。

合格率は受験者に対してだいたい5%ということです。

2015年の時点では、日本の気象予報士合格者は1万人以下だそうで、

相当難関の試験なんです。

それに合格されているということで、実はとてもすごい人ですね!

2004年7月~2005年3月の8カ月の間

Jcomコミュニティチャンネル」でお天気キャスターもされていたそうです。

本当に様々な分野で活動されている方なんですね。

自宅は?

わぴちゃんの自宅はどこにあるのでしょうか。

出身は、宮城県の気仙沼市ということですが、

活動の拠点は千葉県のようです。

現在は千葉県に住んでいると考えるのが普通だと思いますが、

証拠となる情報はありませんでした。

ですので恐らく千葉県に住んでいるということです。

性格はどんな人?

わぴちゃんはどんな性格の方なのでしょう。

わぴちゃんはYouTuberとしても活動されていました。

こちらはその動画になります。

話し方や声のトーンが女性に近いので、

オネエと疑われているのもうなずけます。

ですがこれがわぴちゃんの素なんでしょうね。

この動画では、自然の植物について解説されていますが、

とても優しくて穏やかな性格なイメージですよね。

まとめ

いかがでしたか?

わぴちゃんは気象予報士の資格ももっていて、科学ライターなど様々な仕事をされている方なんですね。

特徴なキャラも面白いですよね。

今後の更なる活躍に期待したいですね!