竹内智香の経歴や性格は?家族や父親の職業は?

こんにちは。千です。

皆さんは竹内智香さんという方を知っていますか?

今回1月14日の「情熱大陸」に出演されるということで、

竹内智香さんとはいったいどんな方なのかについて気になり

調べてみました。

皆さんも気になった方は是非一緒に見ていきましょう。

竹内智香さんのプロフィール

出典:http://topic.entertainment555-attention-column.com/

名前:竹内智香(たけうち ともか)

生年月日:1983年12月21日

出身:北海道旭川市

身長:165㎝

体重:62㎏

職業:スノーボードアルペン選手

所属:広島ガス

竹内智香さんはスノーボードのアルペンの選手なんですね。

経歴は?

https://twitter.com/blackpearljp/status/950269003175530496

竹内智香さんはどのような経歴をお持ちの方なのでしょう。

竹内智香さんは小学校の卒業文集には「夢はオリンピック選手」と書いていたほどで、その頃からあこがれていたのですね。

14歳の時に見た長野オリンピックがきっかけで、本格的にスノーボードを始めます。

旭川市立東明中学校から、北海道上川高校に進学されますが、

指導者をされていた小島久幸さんが、クラーク国際記念高校に転勤となり、そのあとを追って

竹内智香さんも同校に転校されます。

高校在学中の2002年にはソルトレイクシティオリンピックに出場し、

2003年~2004年シーズンよりワールドカップにも参戦されています。

2006年のトリノオリンピックでは9位の成績を残しますが、

6月からはヨーロッパに挑戦されることを決意され、5か国のチームの練習に参加を打診されますがすべて断られてしまいます。

それでもスイスナショナルチームから了承を得て8月にチーム入りされます。

その後23歳から28歳まではスイスで活動されています。

スイスを選んだのには一年中滑れるし、世界トップクラスの環境を体感しながら練習できることが決め手だったそうです。

その後、

2010年にバンクーバー五輪で13位

2014年ソチ五輪で銀メダル

と好成績を修めています。

今回の平昌オリンピックでは日本人選手では最高タイとなる5大会連続出場となります。

本人は当然金メダルを目指しているそうです。

期待が高まりますね!

家族や父の職業は?

竹内智香さんのご家族はどんな方なのでしょうか。

家族構成は父母とお兄さんが2人、そして竹内智香さんの5人家族だそうです。

さらに、お父さんの職業を調べていたところ、

両親で老舗旅館を経営されていることがわかりました。

旭岳市で長い歴史を誇る老舗旅館で、「湧駒荘」という旅館だそうです。

出典:http://www.yukoman.jp/

過去には皇族の方々も宿泊されたことのあるすごい旅館みたいです。

お兄さんがそこで料理長をされていて、竹内智香さんもシーズンオフには手伝いをするそうですよ。

家族仲もとても良いみたいですね!

性格はどんな人?

https://twitter.com/blackpearljp/status/946367132828278784

竹内智香さんはどんな性格の方なのでしょう。

流石にスポーツ選手というだけあって、とても前向きで、負けず嫌いな性格のようです。

2016年のワールドカップで、竹内智香さんは足首を怪我してしまい、手術も経験されています。

しかし、それについても「この怪我のおかげで今までにないくらいフィジカルトレーニングを頑張れた」ととても前向きに捉え、今回のオリンピックに向けて頑張ってきたそうです。

とてもすごいですよね。

強靭な精神力も竹内智香さんの強さの秘訣なのでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

竹内智香さんはスノーボードアルペンの選手として、

怪我も乗り越えて世界で活躍されているスゴイ選手でしたね。

これで5大会連続出場ということだそうですが、

是非金メダルをとってもらいたいですね!

応援しています!!