高橋智隆の経歴や学歴は?性格は釣り好き?

こんにちは。千です。

皆さんは高橋智隆さんという方を知っていますか?

今回11月10日の「アナザースカイ」に出演されるということで

高橋智隆さんとはいったいどんな方なのかについて気になり

調べてみました。

皆さんも気になった方は是非一緒に見ていきましょう。

高橋智隆さんのプロフィール

出典:https://www.lenovojp.com/business/

名前:高橋智隆(たかはし ともたか)

生年月日:1975年3月27日

出身:大阪府

職業:ロボットクリエーター

高橋智隆さんはロボットクリエーターとして

株式会社ロボ・ガレージの代表取締役社長を務め、

東京大学先端科学技術研究センター特任准教授、グローブライド株式会社社外取締役など

様々な場所で活躍されている方なんですね。

経歴は?

出典:https://www.rosei.jp/jinjour/

高橋智隆さんはどのような経歴をお持ちの方なのでしょう。

高橋智隆さんは、

2003年に個人事務所「ロボ・ガレージ」を創業されます。

2004年には代表作「クロイノ」が米タイム誌で「最もクールな発明」に選ばれ、

ポピュラーサイエンス誌では「未来を変える33人」の1人に選ばれます。

ロボットクリエイターとして、様々なロボットの研究、デザイン、製作などを手掛けている方なんですね。

出典:http://www.robo-garage.com/top.html

こちらはその「クロイノ」です。

名前はその名の通り体が黒いからクロイノなんだそうです。

高橋智隆さんのデザインするロボットは、

流線型かつ親しみやすさが見て取れる可愛らしいものであり、そのデザインセンスは「鉄腕アトム」をはじめとしたロボットアニメの影響が色濃く、

従来の2足歩行ロボットは安定性を高めるため常に膝を曲げて立ち、歩くのが特徴ですが、

高橋智隆さんの作製したロボットは膝を伸ばして立ち、そこから膝を曲げて歩く人間に近い動作ができるのが特徴です。

このような技術は大変評価されており、

大阪電気通信大学総合情報学部メディアコンピューターシステム学科の客員教授

福山工学部電子ロボット科客員教授

ヒューマンキッズサイエンスロボット教室アドバイザー

ロボット専門店「ロボベース」の顧問

など様々な場所で活躍されているとてもすごい方なんですね。

また、高橋智隆さんは

情熱大陸、マツコの知らない世界、世界一受けたい授業

などのバラエティ番組でなどにも出演されています。

学歴は?

高橋智隆さんの学歴はというと、

比叡山中学校、立命館高等学校を経て、

立命館大学産業社会学部に入学されています。

大学時代には1年間留学も経験しており、1998年に卒業されています。

就職活動では、内定も数社からもらっていたようですが、

自分の子どもの夢だった「ロボット作り」が忘れられず、内定を辞退してしまいます。

そして予備校に入学し、翌年には京都大学工学部に再入学されます。

在学中に2足歩行ロボットを開発し、関西テクノアイデアコンテストグランプリを受賞され、

2003年には物理工学科メカトロニクス研究室を卒業されています。

この後すぐにロボ・ガレージを創業されたんですね。

自分の子どもの頃の夢だったロボット作りを諦めきれず

夢を追いかけ続けた結果が今の大成功に繋がっているんですね!

再入学などとても勇気のいる決断だったと思いますが、

見事に成し遂げています。

素晴らしいですね。

趣味は釣り?

そんな高橋智隆さんは釣りが大好きなのだそうです。

始めたのは中学の頃だったそうで

当時はほぼ1年中ひたすら釣りをしていたのだそうです。

高校初期までドはまりしていたようですね。

内定を辞退した会社の中にも、釣り具メーカーがあったといいます。

就職活動用にスピニングリールを自作していったという話もあり、

相当の釣り好きのようです。

行動力がいちいちすごいですね(笑)

現在でもバス釣りが好きで

休みの時には釣りに行くことも多いみたいですね。

性格はどんな人?

出典:http://www.kumon.ne.jp/index.html

高橋智隆さんはどんな性格の方なのでしょうか。

高橋智隆さんは、何かにハマるととことんハマっていく性格みたいですね。

釣りも中学時代はほぼ1年中やっていたみたいですし、

好きなものに没頭できる能力がとんでもないということですね。

釣りの他にも、スキーに没頭していたころもあるみたいです。

また、

意外と立命館大学時代も遊んでばかりで勉強をしていなかったようです。

高橋智隆さんの人生は

遊び心も時には大事だということを教えてくれますね。

まとめ

いかがでしたか?

高橋智隆さんはロボットクリエーターとして世界からも注目されているスゴイ方なんですね。

性格は真面目というよりは好きなことに没頭するタイプで、

それがロボット作りの成功につながっているのかもしれませんね。