佐々木すみ江の経歴や若い頃は?結婚や家族は?性格はどんな人?

こんにちは。千です。

皆さんは佐々木すみ江さんという方を知っていますか?

今回4月6日の「爆報!THEフライデー」に出演されるということで、

佐々木すみ江さんとはいったいどんな方なのかについて気になり

調べてみました。

皆さんも気になった方は是非一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク


佐々木すみ江さんのプロフィール

出典:http://www.alpha-agency.com/

名前:佐々木すみ江(ささき すみえ)

生年月日:1928年6月22日

出身:東京都

身長:160センチ

血液型:A型

職業:女優

所属事務所:アルファエージェンシー

佐々木すみ江さんさんは女優として活動されている方なんですね。

経歴や若い頃は?

出典:https://anatanokurashini.info/

佐々木すみ江さんはどのような経歴をお持ちの方なのでしょう。

大学は、日本女子大学家政学科を卒業されています。

佐々木すみ江さんは、戦後に劇団民藝の結成に参加され、1951年に「その妹」で初舞台を踏み、それ以降多くの作品に出演されます。

その後は、女優としてもたくさんの作品に脇役として出演されながら、女優の地位を確立しました。

2008年には、大河ドラマの「篤姫」では、菊本役を演じ、それほど出演回数が多かったわけではないものの、

「女の道は一本道でございます」

というセリフが話題になり、若年層や、女性の方からも支持されたようです。

この篤姫は、大河ドラマ史上初めて本放送期間中にアンコール再放送が行われたほどの人気作だったみたいです。

このほかにもたくさんの大河ドラマにも出演されています。

もちろん大河ドラマだけではなく、その他たくさんの作品に出演されているので、

「全国47都道府県のほぼすべての方言をセリフとして覚えた」と佐々木すみ江さん本人も言っているようです。

すごいですよね。

2017年のドラマには、

「絆~走れ奇跡の子馬~」

「ブランケット・キャッツ」

「やすらぎの郷」

などに出演されています。

スポンサーリンク


結婚や家族は?

佐々木すみ江さんはどんな方と結婚されているのでしょうか。

調べてみると、夫は、ジャーナリストとして産経新聞編集長、筑波大学で名誉教授を務められていた青木彰さんという方でした

2003年に病で亡くなられているそうです。

お子さんについては調べてみましたが、これといった情報はありませんでした。

性格はどんな人?

出典:http://blog.livedoor.com/

佐々木すみ江さんはどんな性格の方なのでしょう。

調べてみると、とても優しい方なのかな?というエピソードがありました。

それは、浅田美代子さんという女優さんが、最愛の母親を亡くされたとき、

佐々木すみ江さんが優しい言葉をかけて、悲しみの底から救ってくれたというエピソードでした。

なかなかそんなときにどんな言葉をかけてあげるのがよいのかわからないものですが、

佐々木すみ江さんには何かそういう力があったんでしょうね。

ただ、今回の爆報!THEフライデーでは、「ある大物俳優を引退危機に追い込んでいた!?」

という何とも興味深い内容みたいですので、気になるところですね。

まとめ

いかがでしたか?

佐々木すみ江さんは女優としてたくさんのドラマなどに出演され、活躍されてきた方なんですね。

爆報!THEフライデーではどんな話があるのか楽しみですね。

今後の更なる活躍にも期待したいですね!