【第1話】情報商材は詐欺?稼げる物と稼げない物の違いを考察!

こんにちは。千です。

今回は、僕のネットビジネス挑戦日記の第一弾として、

「情報商材は本当に稼げるのか?」

について僕の経験から考察していきたいと思います。

ネットビジネスについて全く知識がなかった僕が、最初に手をだしたのは、

「情報商材」でした。

この記事を書いたのは2018年5月です。

情報商材を買い漁ってから約半年くらいたっています。

そして今もなお、その商材のノウハウの通りに実践中でもあります。

その半年間までの間で思った事を記事にしています。

この経験談は、

・これからネットビジネスを始めてみたい

・興味があるけど詐欺が怖くて踏み出せない

という人に必ず役に立つものだと断言します。

なぜなら書いている僕自身が今現在初心者で、素人だからです(笑)

ですので是非最後まで読んでいただきたいと思います。

読んで損はないと思いますよ!

スポンサーリンク


情報商材、約50万円分買い漁りました・・・。

そうなんです。買ってしまいました。約50万円分。

正直投資と思って騙されても文句は言わんという覚悟で投資してしまいましたが、

現状まだ投資額を回収はしきれていません。

ですが、これだけの額を費やしたからこそ分かることがあるんです・・・。

「情報商材は詐欺ではありません」

流石に言い過ぎました。厳密にいえば、僕が買ったものは詐欺ではありませんでした。

中には本当に詐欺まがいの物もあると思います。

なので、「詐欺とまでは言い切れないものはたくさんあるよ」

と僕は言いたいのです。

え、でも、さっき投資金回収しきれてないって言ったじゃん。

と思ったかもしれませんね。

確かに。ですが、

「今後回収できるかもしれない」

という見込みが今立っているからこそそう言えるのです。

となると、どこからが詐欺と言えるかの基準が曖昧なのでここでの基準は

「完全に役に立たないものだったかどうか」

「全く成果が出なかったものかどうか」

にします。

この基準で考えれば、僕の買った情報商材では、

詐欺に当てはまるものはありませんでした。

どんなものを買ったのか

じゃあ僕は一体どんなものを買ったのかということについてここからは説明していきますね。

買ったのは以下の5種類です。

・ブログアフィリエイトで稼ぐ系の商材

↓ブログアフィリエイト実践結果の記事↓

【第2話】ブログ(SEO)アフィリエイトの情報商材は稼げる?稼げない?

・YOUTUBEで稼ぐ系の商材

↓YOUTUBE系の実践結果↓

【第3話】YOUTUBE系の情報商材は稼げる?実際に買ってみた結果

・PPCアフィリエイトで稼ぐ系の商材

↓PPCアフィリエイトの実践結果↓

【第4話】PPCアフィリエイトは稼げるの?情報商材を買って実践してみた

・仮想通貨の情報発信系の商材

↓情報の信ぴょう性や実践結果↓

【第5話】仮想通貨の情報発信系の情報商材は詐欺?稼げる?

・仮想通貨の自動売買系ツールの商材

↓ツールを実際に使ってみた↓

【第6話】仮想通貨の自動売買系のツールは稼げる?実際に使ってみた

・起業家育成セミナー系の商材

価格は3万~30万の間ですね。

一番高かったのが30万円でした。

僕の場合、稼げなかったから次の物を買うというスタンスではなく、

ネットビジネスといっても色んな手法があると知ったので、

気になった業界というか稼ぎ方それぞれの商材を買ってみるという感じでした。

ですので、今も全ての手法を少しずつ実践しています。

1つ1つ丁寧に説明していると長くなるので、

今回は割愛します。

また、別の記事でそれぞれについて

どんな商材だったかについて詳しく書きますので、そちらも見てくれると嬉しいです。

ところで、、、。

僕がそれぞれの商材を買ってみて思ったことを素直に書くと、

「どこも誇張表現がハンパない」

ということです。(笑)

これが世間から詐欺だと言われる一番の理由でしょうね。

初月から30万円、一日たった2時間の作業で月収100万・・・。

どの商材もこんな感じの「ほんとかよ」って思うようなフレーズを

これでもかと並べている印象でした。

まあでもそこまで言わないと僕のように買ってくれる人がいないんだと思います。

しかし、そのレベルの報酬を手に入れることは不可能ではないことも事実なのだと思います。

なぜそう言い切れるのかといえば、僕が買った商材の中で、

「コミュニティ」のようなものに招待されるものがあったからです。

そして事実そこにはもともと僕と同じように情報商材を買い、

しっかりノウハウを学び、月収100万を超えるような成果を出されている方がいた

からなんですね。

ただ、そこにたどり着くには、めちゃくちゃ努力が必要ということだと思います。

ですので、この次で

これからネットビジネスを始めてみようと思っている人、詐欺で騙されるか心配な人に

・情報商材を買う前にしてほしい心構え

・本当に稼げる情報商材の選び方

をアドバイスしたいと思います。

スポンサーリンク


情報商材を買う前の心構え

まず、心構えの方から紹介しますね。

・初月から○○万円はほぼ確実に無理だと思って買うこと

・詐欺られてもいいという覚悟で購入すること

・一度学んだノウハウは、結果が出るまで少しずつでも進めるべき

・同じジャンルの情報商材を2回以上購入しないこと

ということをまず頭に置いておいてください。

ほぼ確実に初月から○○万円は達成不可能です。

それが確実に可能なら、この世はお金持ちだけで埋め尽くされます。

つまり、稼げるようになるためには、それ相応の努力が絶対に必要ということです。

次に、詐欺でもいいと思って買うこと

これはまさに心構えなんですが、詐欺られてもいいという覚悟を持って臨めるかどうかは、

案外重要です。

ほぼ確実に訪れるであろう買ってからの稼げない時期に立ち向かうには、

「詐欺だったとしても後悔しない」という覚悟がないと続かないからです。

一度学んだノウハウは、結果が出るまで少しずつでも進めること

これもかなり重要です。

僕は心の底から詐欺だと思えるような商材にはまだ当たってないので、何とも言えないですが、

僕が購入した商材のノウハウは、「少しずつでも成果が出ている」のです。

具体的にどのくらいかといえば、数千円~数万円ですね。

もちろんこれは半年間続けてきたからです。

少しずつでも成長が見られているんです。

だから、継続するということは大事にしてほしいです。

すぐに投げ出したら、もったいないですよ!

最後は、同じジャンルの情報商材は2度買わない!

ということを意識してほしいです。

これは、ノウハウコレクターになるのを防いでほしいからです。

※ノウハウコレクター…情報商材を買い漁って情報だけ得て、結局稼げない人

基本的に、同じジャンルの情報商材は買わない方がいいと思います。

↓なぜならこんなこんなことがあったからです。↓

ブログアフィリエイト系の情報商材に挑戦していて、記事を書いていたら、

コメントに同じブログアフィリエイト系の無料メルマガの招待が届きました。

中身を見てみると、僕が3万円を出して買った商材の内容とほぼ一緒だった…。

これ今思うと詐欺られた!って言いたくなるかも(笑)

ですが3万円払って買った教材のおかげで、今こうして記事が書けているのも

事実といえば事実です。。

そうなると、詐欺とまで言うのは失礼なのかなあと・・・。

もしかして俺ってカモ?(笑)

少し話は逸れましたが、要するに各ジャンルのノウハウというものは、

似たり寄ったりだと考えられるということです。

ですので、同じようなものを何度も買うくらいなら、最初に買ったものを信じて続けた方がお得では?というのが僕の経験からの結論です。

という訳で心構えはこんなところです。

・初月から○○万円はほぼ確実に無理だと思って買うこと

・詐欺られてもいいという覚悟で購入すること

・一度学んだノウハウは、結果が出るまで少しずつでも進めるべき

・同じジャンルの情報商材を2回以上購入しないこと

これを頭に入れておくのはとてつもなく重要です。

稼げる情報商材の選び方

次に僕がいくつか情報商材を購入してみて、感じた

「稼げる情報商材の選び方」を紹介しますね。

・値段よりも、サポート体制が手厚い物を重視

・コミュニティがあるもの、メールなどで質問ができるもの

・これは詐欺臭いと思ったら注意!感覚も大事

まずは、サポート体制です。

これがしっかりしているものは、ノウハウ自体もしっかりしている傾向がありました。

サポートというのは、まだ購入する前の段階で、問い合わせができるかとか、

メルマガ系の紹介だったらちゃんと返信が帰ってくるかとかですかね。

PDFを買わせて終わりとかそういうのは絶対だめですよ!

ですので、たとえ値段が少し高くても、相手とコミュニケーションをとれるようなものを選ぶべきです。

次に、コミュニティがあるもの、メール問い合わせができるものです。

特に、コミュニティがあったり、販売側と直接会って話せる機会があるものだとなお良いです。

これもサポート体制の一貫ですが、中でも重要にしてもらいたいという意味で強調します。

やはり、ただノウハウを見るのと、実際に話を聞くのとでは全然違います。

つまづくポイントも人それぞれなので、臨機応変に対応してもらえるものがいいですよ。

ちなみに僕は今度、コミュニティの勉強会的なものに参加してみようかと思っています。

またその感想も記事にしたいと思います。

そして、詐欺臭いと思ったら注意!です。

これは感覚的な話になってしまいますが、結構大事だと思ってます。

セールスレターの文面とか、内容とか・・・

確かにどれも似たり寄ったりではあるんですが、その中でも何というか

「この人は信じてもいいかもな」って思ったりするものがあるんですよ。

実際僕はそういう場合にだけ買うようにしてました。

判断基準は曖昧なので、何とも言えないですが、、、。

後は、購入前に多少公開されるノウハウのざっとの流れとかで

自分が稼げるイメージをある程度持てるものとかですかね。

とにかくこれはどう考えても怪しいだろ!と思うものはとりあえず見送って下さい。

初回限定特典!とかもう2度とチャンスはありません!とか言われてもですよ!

結局情報商材は稼げるのか・・・?

答えは

「やってみないと分からない」

です。

とにかく、信じられるものは続けてみた方がいいとは思っています。

最初の「すぐに月収100万」などのキャッチコピーのような状況を

「稼げる」と定義するのであれば、「すぐには稼げない」が答えになりますし、

半年、1年、それ以上続けてみてようやく「稼げる」「稼げない」が分かってくるものだと僕は思います。

実際に今僕は、その半年の段階にいますが、徐々に稼げる額が上がっているのも事実です。

(これも別の記事で紹介していきます。)

ですので、「稼げない」とも、「詐欺だ!」とも現状言い切れません。

まさにグレーゾーンなんです。

これが僕の半年間で得た今のところの答えです。

ただ、ネットビジネスに興味を持っているけど、右も左も分からない

という方はたとえ有料であろうが情報商材から学んでみるのはおすすめです。

僕自身、たった半年でまだ対して成果も出ていませんが、かなり業界に対しての知識は増えました。

今後、このブログでは、実際にネットビジネスを続けて、どんだけ成果が出ていくのか、

あるいは出ていかないのか、をかなり踏み込んで記事にしていきたいと思っています。

ですので、興味があれば、僕のブログを定期的に見に来てください。

ただの一般人が果たして本当に稼げるようになっていくのか、

稼げるようになっていたとしたらどんなプロセスだったのか、逆になぜ稼げていないのか

を客観的に見てもらえると、情報商材は本当に稼げるのかの答えになっていくと思います。

まとめ

今回のまとめとしては、

・情報商材は詐欺とも言い切れない

・半年間続けた現在で、少しずつではあるが、稼げる額は僕自身増えている

・稼げるとしても、きっとそれはかなり努力し続けないといけない

・右も左も分からない状況なら情報商材を買ってみるのはおすすめ

ということです。

情報商材を購入しようか迷っている方、購入して後悔している方、

などなど興味をネットビジネスに興味を持っている方に役に立つ情報が発信できていると嬉しいです。

質問や、感想があったら是非コメントして下さい!

終わりに

あなたが実際に何かネットビジネスを始めてみたとして、

つまづいたら僕のブログにきっとヒントがあるはずです。

僕の失敗も、うまくいったことも、きっとあなたの役に立ちます。

僕の失敗はやらないようにすればいいし、上手くいったところは真似してもらえればいいんです。

ですので、この僕のブログを、ネットビジネスに挑戦するとどうなるかの実験台

人生を賭けた盛大な情報商材業界のレビューだと思ってみてほしいです。

月に数万円しか稼げていない状態の人間がこうして情報発信をしているというのは、

なかなかないと思いますし、

あんまり稼げていないからこそ、そういう人間がどうなっていくのかを書いてあるブログって

面白いのでは?役に立つのでは?他にないのでは?と思って始めました。

ですので、是非、定期的に見に来てほしいです。

僕は途中で投げ出すことは絶対にしない覚悟でいます。

だから、このブログを読んだ同じようなネットビジネス初心者の方が

一緒に成功できるようなブログを作りたいと思っています。

ブックマークお気に入り登録などをしてくれると本当に嬉しいです。

結末が稼げた!!だとしても

稼げなかった・・・。だとしても

僕は続けます。

このブログがこれからネットビジネスを始めようとしている人や、

始めたばかりで上手くいかない人に役に立つと嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!