西里長治(パラダイスプラン)の経歴や性格は?家族は?

こんにちは。千です。

皆さんは、西里長治さんという方を知っていますか?

今回11月9日の「カンブリア宮殿」に出演されるということで、

西里長治さんとはいったいどんな方なのかについて気になり

調べてみました。

皆さんも気になった方は是非一緒に見ていきましょう。

西里長治さんのプロフィール

出典:https://mainichi.jp/

名前:西里長治(にしざと ちょうじ)

生年月日:1967年11月22日

出身:沖縄県宮古島市

職業:株式会社パラダイスプラン代表取締役社長

西里長治さんは株式会社パラダイスプランの

代表取締役社長をされている方なんですね。

経歴は?

出典:https://www.yukisio.com/

西里長治さんはどのような経緯で社長になったのでしょうか。

西里長治さんは実家の宮古島で6人兄弟の長男として生まれました。

実家は兼業農家を営んでいたそうです。

そんなこともあり、地元の高校を卒業した後は、

農業関係の職業に就くため、

東京の中央協同組合学園のJAマスターコースで農業を学んでいたようです。

その後、1990年に沖縄経済連(現・JAおきなわ)に就職されます。

しかし、思っていたものと違いがあったようで、

また勤務地が那覇市内だったこともあり、

1994年にはJAを辞めて宮古島に帰ったそうです。

そして現在のパラダイスプランを設立されたということなんですね。

始めた当初はサラリーマン時代の方が給料もよく、相当苦労されたようですが、

今ではパラダイスプランは従業員は150人近くにもなる宮古島を代表する会社に成長しています。

2017年の売上高は14億円にも上るそうです。

スゴイですね!

「株式会社パラダイスプラン」は、

日本初の塩専門店「塩屋(まーすやー)」

塩スイーツ専門店「雪塩果房」

が有名です。

地下海水からとれる塩を濃縮して作る雪塩という商品が

パラダイスプランの代名詞ともいえるものだそうです。

こちらの雪塩ちんすこうは僕も高校時代の修学旅行でお土産に買った記憶があります。

とてもおいしかったですよ。

現地で買ったちんすこうの中では僕は1番美味しかったと思ってます。

是非食べてみてください。

家族は?

西里長治さんは結婚もされているようです。

家族構成は、奥さんと中学2年生の長男と小学校6年生の長女の

4人家族だそうです。(2017年時点)

ご家族についての詳しい情報はありませんでした。

ですがきっと幸せな家庭を築いていることでしょうね。

性格はどんな人?

出典:https://www.asahi.com/

西里長治さんはどんな性格の方なのでしょうか。

西里長治さんの座右の銘は「為せば成る」

だそうです。

自分が努力した行いは結果として還ってくるという意味ですね。

会社を立ち上げる上で常にこの言葉を頭に置いていたのでしょう。

また、京セラの創業者である稲盛和夫さんの経営塾で学んだ

「ストイックに打ち込まなければ物事は大成しない」

という言葉が、会社経営の原点だそうです。

自分に対しての目標も常に高く設定していたのかもしれません。

かなりストイックな方なのかもしれないですね。

まとめ

いかがでしたか?

西里長治さんはパラダイスプランを設立されたとてもすごい方なんですね。

雪塩ちんすこうは僕も大好きなのでまた食べてみようと思いましたね(笑)

「カンブリア宮殿」ではどんな話が聞けるのかも楽しみですね!