長岡三重子の経歴や現在は?結婚や家族は?性格はどんな人?

こんにちは。千です。

皆さんは長岡三重子さんという方を知っていますか?

今回4月14日の「爆報!THEフライデー」に出演されるということで、

長岡三重子さんとはいったいどんな方なのかについて気になり

調べてみました。

皆さんも気になった方は是非一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク


長岡三重子さんのプロフィール

出典:http://www.afpbb.com/

名前:長岡三重子(ながおか みえこ)

生年月日:1914年7月31日

出身:山口県徳山市

職業:水泳選手

長岡三重子さんは80歳で水泳を始めたご長寿水泳選手なんですね。

経歴や現在は?

出典:https://tsunebo.com/

長岡三重子さんはどのような経歴をお持ちの方なのでしょう。

長岡三重子さんは、世界最高齢の水泳選手なんです。

85歳でマスターズ大会で日本新記録を記録し、90歳で世界大会銀メダルを3つ獲得されます。

さらに95歳で世界新記録を29個、日本新記録を47個達成されているとてもすごい方なんです。

すごいですよね。

水泳を始めたのはなんと80歳の時だそうで、腰を痛めてリハビリのために始めた水泳だったんだそうです。

最初は背泳ぎで25m泳げるようになるまで1年かかったそうですが、今では得意の泳ぎなんだそうですよ。

いくつになっても可能性は本当に無限だなと思うような、そう思わせてくれるような方ですよね。

現在は一人暮らしで、畑仕事や家事などは全て一人でやっているんだそうです。

本当にすごい元気な方ですね。

健康の秘訣、長寿の秘訣を聞いてみたいものですが、実際はなんと規則正しい生活をしているわけでもなく、好きなものしか食べないんだそうですよ。

逆に気にし過ぎない方がいいのでしょうか・・?

スポンサーリンク


結婚や家族は?

長岡三重子さんは、1938年に結婚されています。

夫は1968年に亡くなってしまったそうです。

その後は、53歳の時に卸問屋を継いで、40年間経営されていたんだそうです。

40年も経営されていたのも結構すごいことですよね。

また、息子さんもいらっしゃるようで、お名前を宏行さんというそうです。

息子の宏行さんは、三重子さんの長生きの秘訣を「幸福感を味わうことを生きがいや目標にしていることではなか」と語っていたそうです。

性格はどんな人?

出典:https://jp.sputniknews.com/

長岡三重子さんはどんな性格の方なのでしょう。

長岡三重子さんは、2016年はなんと週3で練習されていたそうです。

年齢からは考えられない元気さですよね。

長岡三重子さんが91歳の時からコーチをされていた澤田真太郎さんによると、長岡さんは自分で目標を決めてそれを達成するために徹底的に練習する方なんだそうです。

スゴイですよね。努力家で前向きで、本当にかっこいいです。

僕もこんな生き方をしたいと思いましたね。

まとめ

いかがでしたか?

長岡三重子さんはとても素晴らしい方でしたね。

まさに生涯現役ってかんじです。

今後の更なる活躍に期待したいですね!