唐池恒二の経歴や年収は?結婚や家族は?性格はどんな人?

こんにちは。千です。

皆さんは唐池恒二さんという方を知っていますか?

今回3月1日の「カンブリア宮殿」に出演されるということで、

唐池恒二さんとはいったいどんな方なのかについて気になり

調べてみました。

皆さんも気になった方は是非一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク


唐池恒二さんのプロフィール

出典:http://www.adtech-tokyo.com/ja/

名前:唐池恒二(からいけ こうじ)

生年月日:1953年4月2日

出身:大阪府

職業:九州旅客鉄道代表取締役会長

唐池恒二さんは、九州旅客鉄道の代表取締役会長をされている方なんですね。

経歴や年収は?

出典:https://www.asahi.com/

唐池恒二さんはどのような経歴をお持ちの方なのでしょう。

学歴は、大阪府立三国丘高等学校→京都大学法学部

となっています。

とても頭もいいんですね!

大学では、柔道部に所属し、4年間のほとんどを柔道に費やし、4年の夏も大会があって就活はしていなかったのだそうです。

1977年4月に日本国有鉄道会社に入社されますが、これも柔道部の先輩につられてだったそうです。

1983年からは、大分鉄道管理局に配属され、九州勤務となり、1987年の国鉄分割民営化時にJR九州に入社し、特急「ゆふいんの森」、SL快速「あそBOY」等のリゾート列車などを手掛けます。

1993年には外食事業部の次長になり、8億もの赤字を重ねた事業を3年で建て直すと、

その後、JR九州に戻ることになり、2009年から2014年6月までJR九州代表取締役社長を務め、豪華列車「ななつ星in九州」の立ち上げにも貢献しています。

同月27日付で代表権のある取締役会長に就任されています。

気になる唐池恒二さんの年収についてですが、

年収についての具体的な数字は分かりませんでしたが、2017年の売り上げは、3829億円だったそうです。

とんでもない額ですね!

ですので年収も1億あたりではないかと予想しています。

スポンサーリンク


結婚や家族は?

唐池恒二さんの結婚やご家族については、残念ながら情報はありませんでした。

とても立派な方なので、結婚はされているはずだとは思いますが、具体的な情報は公開していないみたいですね。

性格はどんな人?

出典:http://qbiz.jp/

唐池恒二さんはどんな性格の方なのでしょう。

意外にも、「学生時代は勉強嫌いで、怠惰な性格だった」と唐池恒二さんは言っています。

とても立派な会長さんでもやっぱり勉強嫌いな人もいるんですねえ。

なんか安心しました(笑)

しかし、社会に出て働き出してからは、大変努力されたのだと思いますね。

「ななつ星」プロジェクトに関わった際には、「仕事で大事なことは、人と人とのコミュニケーションだ」と仕事の根本で大事なことも確信したのだそうです。

「一生懸命やると人は喜んでくれる」

そんな思いで取り組んでいるのだそうです。

今の唐池恒二さんは、怠惰なんて言葉とは真逆のような方ですね!^^

まとめ

いかがでしたか?

唐池恒二さんは、九州旅客鉄道の会長さんとして大変活躍されている方なんですね。

「カンブリア宮殿」ではどんなお話をされるのかも楽しみですね!

今後の更なる活躍に期待したいですね!