石井公二の経歴(職業)や性格は?収入はどこから?結婚してる?マツコに方手袋の世界を紹介!

こんにちは。千です。

皆さんは石井公二さんという方を知っていますか?

今回2月6日の「マツコの知らない世界」に出演されるということで、

石井公二さんとはいったいどんな方なのかについて気になり

調べてみました。

皆さんも気になった方は是非一緒に見ていきましょう。

石井公二さんのプロフィール

出典:http://tokyowise.jp/

名前:石井公二(いしい こうじ)

生年:1980年

出身:東京都

職業:方手袋研究家

石井公二さんは、方手袋研究家というなんとも面白い活動されている方なんですね。

 

経歴は職業は?収入はどこからきてる?

石井公二さんはどのような経歴をお持ちの方なのでしょう。

大学は、玉川大学文学部の芸術学科を卒業されています。

方手袋に興味を持ったのは、幼少期の頃だったそうです。

ウクライナの絵本「てぶくろ」を呼んで以来、町に片方だけ落ちている手袋が気になりはじめ、

2005年から落ちている手袋を写真に収めたり、発生のメカニズムなどを研究しはじめたそうです。

写真や研究成果はネットで公開しているようですが、

2013年には神戸ビエンナーレ「アートインコンテナ国際展」に入選され、奨励賞を受賞されています。

その後も、作品制作やメディア出演、原稿執筆などを通じて方手袋の魅力を発信し続けているんだそうです。

これまでに撮影した方手袋の写真は実に4000枚以上で、研究は13年目に突入しています。

すごいですよね!

方手袋の写真を撮り続けてそれが認められて今では仕事にもなってしまっているということですもんね!

石井公二さんの収入源については、

ツイッターではこんなこともつぶやいていましたが・・・

スポンサーはついていないみたいですね(笑)

ですので石井公二さんの収入は、作品制作やメディア出演、原稿執筆で貰えるお金が主な収入になっているのでしょうか。

それでもとてもすごいことですよね!

石井公二さんが手袋のプロデュースなんかをしたら面白いのかなーとも思いましたが、

落ちている手袋限定でないとだめなのでしょうか・・・

でも手袋に対する並々ならぬ思いを感じますね!

結婚してる?

ところで石井公二さんは結婚はされているのでしょうか。

調べてみましたが、結婚しているという情報はありませんでした。

見た目はとても優しそうな石井さんですので、

方手袋の世界に共感する方が、奥さんだったりしてもおかしくないですね。

性格はどんな人?

出典:http://katatebukuro.com/index.html

石井公二さんはどんな性格の方なのでしょう。

ツイッターをかなり調べてみましたが、石井公二さんのツイートはいちいち面白いです。(笑)

たとえ全世界の人が空を見ていても、石井公二さんは方手袋を見ていそうですね!(笑)

石井公二さんは、手袋や軍手の種類だけでなく、落ちている場所や状況などで、方手袋を分類しているようで、

落ちてそのままになっているものを「放置型」

誰かが拾って見つけやすい位置に置いたものを「介入型」

と呼んでいるそうです。

発想というか考え方というか本当に面白いですね。

介入型には何か人の優しさのようなものも感じられますね。

石井公二さんはそれもまた楽しみなのかもしれないですね。

ちなみに片方だけ落ちている靴や靴下では、あまり魅力を感じていないようです。

「方手袋」だけが、石井公二さんの惹かれる対象なんですね。

やはり並々ならぬ方手袋愛を感じますね!

まとめ

いかがでしたか?

石井公二さんは方手袋の世界にのめり込み、

今では有名な方手袋研究家になってしまったとてもすごい人ですね!

今後もたくさんの方手袋から魅力を発見し続けていくのでしょう。

今後の更なる活躍に期待したいですね!