稲葉なおとの経歴や性格は?結婚はしている?【マツコの知らない世界】

こんにちは。千です。

皆さんは稲葉なおとさんという方を知っていますか?

今回12月19日の「マツコの知らない世界」に出演されるということで、

稲葉なおとさんとはいったいどんな方なのかについて気になり

調べてみました。

皆さんも気になった方は是非一緒に見ていきましょう。

稲葉なおとさんのプロフィール

出典:https://mainichi.jp/

名前:稲葉なおと(いなば なおと)

生年:1959年

出身:東京都

職業:紀行作家

稲葉なおとさんは紀行作家として活動されている方なんですね。

経歴は?

出典:https://mainichi.jp/

稲葉なおとさんはどんな経歴をお持ちの方なのでしょう。

学歴は

東京都立立川高校→東京工業大学工学部建築学科

となっています。

稲葉なおとさんは、学歴からも想像できますが、

1級建築士の資格を持っているんです。

ビルやマンションの企画、プロデュースにも携わっているそうです。

1995年には「マリオネット・インターナショナル・ゴールデンサークル・アワード」を受賞されています。

1998年には自ら海外でのホテル宿泊体験をつづった

写真付きの短篇旅行記集「まだ見ぬホテルへ」で紀行作家としてデビューされます。

2000年に刊行した自ら執筆しイラストを添えた長篇旅行記「遠い宮殿-幻のホテルへ」

2001年にJTB紀行文学大賞奨励賞を受賞し、これ以来、建築の専門家ならではの視点で選んだ国内外の名建築のホテル、旅館を題材に旅行記と写真を発表し続けるようになります。

この他にもたくさんの作品を刊行されています。

・2006年 初の写真集「アール・デコ ザ・ホテル」刊行

・2008年 松下電工の世界名建築ホテルカレンダー「The HOTEL」を手掛ける

・長篇小説「ゼロマイル」刊行

・2010年 児童文学「ドクター・サンタの住宅研究所」刊行

・2011年 小学館から短編小説集「まだ見ぬホテルへ」(書き下ろし6作品追加版)

・2013年 講談社より長篇小説「サラの翼」刊行

・集英社より「匠たちの名旅館」刊行

結婚はしているの?

稲葉なおとさんは結婚はされているのでしょうか。

調べてみたところ、一般女性の方と結婚されていました。

一般女性ということで、情報はあまり公開されていませんでした。

しかし、3人のお子さんはいらっしゃるそうです。

息子さんが2人、娘さんが1人

だそうです。

お子さんは3名とも成人されているみたいなので、

自立されているかもしれません。

性格はどんな人?

出典:https://mainichi.jp/

稲葉なおとさんはどんな性格の方なのでしょう。

今回の「マツコの知らない世界」では名建築宿の世界を紹介しているみたいですが、

1級建築士でもあるということで、建築宿がとても好きで、思い入れがあるみたいですね。

また、B’sの稲葉浩志さんとは従兄弟なのだそうで、とても仲もいいんだそうです。

あの稲葉浩志さんと従兄弟だったんですね!

とても仲がいいそうなので、性格や価値観に似ている部分もあるのかもしれないですね。

まとめ

いかがでしたか?

稲葉なおとさんは、1級建築士の資格をお持ちの方で、

紀行作家としても活動されているんですね!

B’sの稲葉浩志さんが従兄弟でもあるという意外な発見もありましたね。

「マツコの知らない世界」ではどんな話をされるのか楽しみですね!