福井謙二の経歴は?退職後の現在は?広島カープファン?

こんにちは。千です。

皆さんは福井謙二さんという方を知っていますか?

今回10月31日の「開運!なんでも鑑定団」に出演されるということで

福井謙二さんとはいったいどんな方なのかについて気になり

調べてみました。

皆さんも気になった方は是非一緒に見ていきましょう。

福井謙二さんのプロフィール

出典:http://www.fujitv.co.jp/index.html

名前:福井謙二(ふくい けんじ)

生年月日:1953年9月8日

出身:広島県広島市南区

血液型:AB型

職業:フリーアナウンサー、元フジテレビアナウンサー

福井謙二さんは元フジテレビのアナウンサーで、

現在はフリーのアナウンサーとして活動されている方なんですね。

経歴は?

出典:http://www.joqr.co.jp/index.php

福井謙二さんはどんな経歴をお持ちの方なのでしょう。

大学は慶応義塾大学商学部を卒業されています。

大学卒業後の1976年4月にフジテレビにアナウンサーとして入社されます。

入社後は主にスポーツ実況の第一線で活躍されていましたが、

1991年『全日本ガイジン選手権』を皮切りにバラエティ番組にも出演されるようになっていきます

2009年には、堺正幸さんの後任としてアナウンス室長に就任されます。

2011年6月からは、2012年6月に後輩に引き継ぐまで、アナウンス担当局長も兼務されています。

そして2013年9月末でフジテレビを退社され、フリーのアナウンサーとなりました。

退職後の現在は?

出典:https://www.ameba.jp/

フジテレビを退社された福井謙二さんですが、現在でもフリーのアナウンサーとして、たびたび番組に出演されています。

特に「グッモニ」という文化放送のラジオ番組は、ファンの方々の評判もとても良いみたいですね。

朝の7:00~9:00という時間帯ですね。気になった方はラジオを聞いてみては?

ちなみに今回出演される「なんでも鑑定団」では、

福井謙二さんの祖父が亡くなる直前に譲ってくれたお宝を鑑定されます。

中国・明時代につくられた貴重な布だそうで、どんな値段が付くのか楽しみですね!

広島カープファン?

出典:https://mainichi.jp/

福井謙二さんは広島出身の方ですが、

大の広島カープファンなのだそうです。

また、もともとアナウンサーを志望したきっかけも、

福井謙二さんが通っていた修道高校では放送部に所属していたそうで、

広島カープの初優勝を想像で実況中継したのを女子高生に褒められてから、

アナウンサーを目指すようになったみたいです。

実際に広島カープが初優勝したのはその5年後だったそうです。

ですので広島カープファンだったからこそアナウンサーになれたのかもしれませんね!(笑)

また、サッカーチームの

サンフレッチェ広島のファンでもあるみたいです。

地元愛が強いのでしょうね。

 

まとめ

いかがでしたか?

福井謙二さんはフジテレビアナウンサーとして活躍され、

退職後もラジオ番組等でまだまだ活躍されている方なんですね。

高校時代の広島カープ初優勝実況も聞いてみたかったですね!