土方邦裕(愛知ドビー)の経歴や年収は?高校などの学歴や家族も気になる?

こんにちは。千です。

皆さんは土方邦裕さんという方を知っていますか?

今回2月1日の「カンブリア宮殿」に出演されるということで、

土方邦裕さんとはいったいどんな方なのかについて気になり

調べてみました。

皆さんも気になった方は是非一緒に見ていきましょう。

土方邦裕さんのプロフィール

出典:http://www.vermicular.jp/

名前:土方邦裕(ひじかた くにひろ)

生年:1974年

出身:愛知県

職業:愛知ドビー株式会社代表取締役社長

土方邦裕さんは、愛知ドビーの社長さんなんですね。

愛知ドビーは、愛知県名古屋市中川区に本社を置く鋳造メーカーで、

2010年2月に発売された鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」が話題となりました。

 

経歴や学歴は?

出典:http://www.zakzak.co.jp/

土方邦裕さんは、どのような経歴をお持ちの方なのでしょう。

高校は調べてみましたが、情報はありませんでした。

大学は、東京理科大学を卒業されています。

とても頭がいいんですね!

大学卒業後は、豊田通商というところで為替ディーラーとして働いていたそうです。

愛知ドビーは祖父が作った会社で、当時はお父さんが社長をされていました。

そのお父さんから家業を継がないかと相談され、最初は嫌々ながらも次ぐことを決意されたそうです。

そして、2001年に愛知ドビーに入社し、

2008年には3代目の社長に就任されています。

しかし、社長になった当初は、倒産寸前というほどに赤字経営だったそうです。

ですので土方邦裕さんが立て直したということなんですね。

スゴイですね!

顧客獲得では少しずつ立て直していったものの、機械加工事業で黒字化できない問題にぶつかり、途中で弟さんも会社に誘ったそうです。

年収は?

出典:http://www.nichigas.co.jp/

土方邦裕さんの年収はどのくらいなのでしょうか。

調べてみると、日本の鋳造産業の平均年収はだいたい500万円くらいでした。

愛知ドビーは売上が、2017年は45億円ほどで、とても儲かっている印象です。

社員の平均年収が500万だと想定しても、役員報酬は大体3倍くらいが目安になります。

人気商品を生み出している愛知ドビーは平均より年収が高いと予想されます。

なので土方邦裕さんの年収は2000万円は超えてくるのかなーと思いますね。

家族は?

出典:http://wedge.ismedia.jp/

先ほどから少し紹介してきましたが、土方邦裕さんのご家族は、

お父さんが元社長で、弟さんが副社長をされています。

副社長の弟さんは、大学を卒業後、トヨタ自動車に入社されます。

2006年に邦裕さんに誘われて、愛知ドビーに入社されています。

精密加工技術を習得し、バーミキュラの全製品コンセプト策定、

製品開発までを担当されているそうです。

家族構成としては、お母さんの情報はありませんでしたが、いらっしゃるはずなので、

4人家族ということですかね。

まとめ

いかがでしたか?

土方邦裕さんは愛知ドビーを立て直して人気製品を作ったとてもすごい人なんですね!

兄弟で会社の運営というのはなんかかっこいいですよね。

今後の更なる活躍に期待したいですね!