後藤直紀の経歴(職業)や年収は?性格は?結婚してる?コーヒーの世界をマツコに紹介!

こんにちは。千です。

皆さんは後藤直紀さんという方を知っていますか?

今回2月6日の「マツコの知らない世界」

に出演されるということで、

後藤直紀さんとはいったいどんな方なのかについて気になり

調べてみました。

皆さんも気になった方は是非一緒に見ていきましょう。

後藤直紀さんのプロフィール

出典:https://fanfunfukuoka.com/

名前:後藤直紀(ごとう なおき)

生年:1975年

出身:神奈川県横浜市

職業:コーヒー焙煎士、豆香洞(とうかどう)オーナー

後藤直紀さんはコーヒー焙煎士であり、コーヒーショップの豆香洞のオーナーをされている方なんですね。

経歴や職業は?

出典:https://dot.asahi.com/

後藤直紀さんはどのような経歴をお持ちの方なのでしょう。

出身は神奈川県ということですが、育ちは福岡県だそうです。

高校も福岡県の筑紫丘高校というところに通っていたみたいです。

元々イベント会社に勤務していた後藤直紀さんは、

コーヒーが好きで、焙煎を独学で学んでいたそうです。

独立開業を目指し、東京の老舗「バッハコーヒー」で田口護さんという方に3年間弟子入りし、焙煎理論や、技術、素材や製品の検証技術、抽出の基礎理論、店舗運営やあサービスの基本、コーヒーマンとしての心構えなどをまなんだそうです。

そして、1年間コーヒー教室で講師を務めながら無店舗でコーヒーの豆を販売し、

2008年6月、福岡県大野城市白木原に「豆香洞コーヒー」をオープンされます。

現在は、博多のリバレインモール店を含めて2店舗を経営されているようです。

コーヒー焙煎士として様々な資格も獲得されています。

・2009年 SCAA Cupping jadge及びQgrader 取得

・2013年 SCAJアドバンスマイスター 取得

・2015年 J.C.Q.Aコーヒー鑑定士 取得

コーヒーの焙煎技術などを競う大会でも輝かしい成績を修めています。

・2012年「ジャパンコーヒーロースティングチャレンジ2012」優勝

・2013年「World Coffee Roasting Championship 2013」日本代表として優勝

2013年のこの大会は世界大会ですので、後藤直紀さんは世界一の焙煎士ということなんですね!

とんでもなくすごい人ですね!

年収は?

世界一の焙煎士である後藤直紀さんは年収はどのくらいなんでしょうか。

調べてみましたが、具体的な数字は出てきませんでしたので

予想してみたいと思います。

お店を2店舗経営されていて、さらに有名な焙煎士ということでメディア出演も多いと思われます。

普通の焙煎士の求人で大体年収500万円くらいの求人を見たことがあります。

仮にその2倍分だとしても1000万円になりますよね。

しかし世界一の焙煎士の後藤直紀さんですから、金額は倍でもおかしくないと思いますね。

それに加えてメディア出演などもあるので年収3000万円くらいあってもおかしくないのではないでしょうか!

結婚してる?

後藤直紀さんは結婚はされているのでしょうか。

調べてみると、フェイスブックに息子さんの写真が載っていました。

結婚した嫁と、子供が3人(男2女1)も。

これはラグビー少年でしょうか?すごいですね!

というわけで奥さんがどんな人かまでは分かりませんでしたが、

結婚はされていて、子どもが3人で男の子が2人、女の子が1人の

5人家族みたいです。

世界一の焙煎士のお子さん達・・・将来が本当に楽しみですね!^^

性格はどんな人?

出典:http://fukuokakenmin.club/

後藤直紀さんはどんな性格の方なのでしょう。

3人のお子さんのお父さんでもあるということで、とても優しそうな印象ですね。

コーヒーに関してはとても熱い思いがあるようで、

「人と人をつなぐコーヒーを出し続けたい」

と語っていました。

素敵ですね。

さらに後藤直紀さんのすごいところは、

2013年に世界一の焙煎士に輝いたにも関わらず、

「「世界大会で恥ずかしい豆を焼いていたな」と思えるように3年後、5年後になっていたい」

と語っていました。

数年前の自分を振り返ってそう思えるほどコーヒー焙煎士として成長していたいという向上心と、全くおごりのない謙虚な姿勢に脱帽です。

本当に素晴らしい方ですね。

まとめ

いかがでしたか?

後藤直紀さんは世界一のコーヒー焙煎士として活躍されている方なんですね。

「マツコの知らない世界」ではどんなコーヒーを紹介されるか楽しみですね!

今後の更なる活躍に期待したいですね!