陳建一の経歴は?結婚や家族は?性格はどんな人?

こんにちは。千です。

皆さんは陳建一さんという方を知っていますか?

今回4月20日の「アナザースカイ」に出演されるということで、

陳建一さんとはいったいどんな方なのかについて気になり

調べてみました。

皆さんも気になった方は是非一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク


陳建一さんのプロフィール

出典:https://matome.naver.jp/

名前:陳建一(ちん けんいち)

本名:東健一(あずま けんいち)

生年月日:1956年1月5日

出身:東京都

職業:料理人

陳建一さんは、料理人として活動されている方なんですね。

経歴は?

出典:https://twec.jp/

陳建一さんはどのような経歴をお持ちの方なのでしょう。

学歴は、東京中華学校→玉川大学文学部英米文学科となっています。

大学を卒業後は、父がオーナーを務めていた「四川飯店」で本格的に四川料理の修行を始めたそうです。

1990年に、父が亡くなったため、四川飯店のオーナーに就任されます。

1993年には、フジテレビの「料理の鉄人」に出演し、レギュラー出演となり、一躍有名になります。

オーナーシェフを務めた四川飯店グループは現在、赤坂、池袋、六本木、徳島、呉、松山、博多で店舗を展開する一大企業となっています。

スゴイですね!

経営の第一線は病気の療養のために息子さんに譲っているようですが、現在も後進の指導やメディア出演などで活躍されているようです。

2011年には、日本中国料理協会の会長にも就任しています。

スポンサーリンク


結婚や家族は?

陳建一さんは結婚はされているのでしょうか。

先ほども少し息子さんの話に触れましたが、陳建一さんには、建太郎さんというお子さんがいらっしゃいます。

ですので、結婚はされているようですね。

しかし、奥さんについての情報はありませんでした。一般人女性の方で、公表を控えているということかもしれないですね。

また、陳建一さんのお父さんについても、お名前を陳建民さんというそうで、四川料理の第一人者でもあるそうです。

とてもすごい方なんですね。

ちなみにお母さんは日本人の方だそうです。

陳建一さんはハーフということみたいですが、国籍は日本人ということみたいです。

性格はどんな人?

陳建一さんはどんな性格の方なのでしょう。

座右の銘は「料理は愛情」だそうで、よくお父さんが言っていたそうです。

しっかりと魂も受け継がれているんですね^^

また、料理番組の「料理の鉄人」では、番組史上初となる料理対決17連勝も果たしたそうです。

相当プレッシャーにも強そうですね。

ですが、勝利すると毎回ホッと胸をなでおろす素朴なところもあったそうですよ。

まとめ

いかがでしたか?

陳建一さんは料理人として、テレビでも活躍されている方なんですね。

今回のアナザースカイではどんなことが明らかになるか楽しみですね。

今後の更なる活躍に期待したいですね!