有田真(よつ葉)の経歴や年収は?性格はどんな人?

こんにちは。千です。

皆さんは有田真さんという方を知っていますか?

今回10月26日の「カンブリア宮殿」に出演されるということで、

有田真さんとはいったいどんな方なのかについて気になり

調べてみました。

皆さんも気になった方は是非一緒に見ていきましょう。

有田真さんのプロフィール

出典:http://plus1neta.hatenablog.jp/

名前:有田真(ありた まこと)

生年月日:1955年5月29日

出身:北海道余市町

職業:よつ葉乳業株式会社 代表取締役社長

有田真さんは、主に牛乳や乳製品の製造販売を行っているよつ葉乳業株式会社の

社長さんなんですね。

経歴は?

有田真さんはどのような経緯で、よつ葉乳業の社長さんになったのでしょうか。

有田真さんは岩手大学を卒業後、

1981年に現在のよつ葉乳業にあたる、北海道農協乳業に入社されます。

その後の主な経歴はこんな感じです。

2000年 大阪支店長 就任

2002年 東京支店長 就任

2006年 営業本部乳製品統括長 就任

2008年 経営企画室部長 事業戦略担当 就任

2010年 取締役営業本部長 就任

2011年 常務取締営業本部長 就任

2012年 常務取締役 就任

2013年 専務取締役 就任

2015年 代表取締役社長 就任

2000年からは順調にキャリア積み重ね、社長へと昇り詰めていったという感じですね。

スゴイですね。

よつ葉乳業株式会社とは

よつ葉乳業株式会社は、1967年に生産者主導の乳業会社で、

当時、生産者が弱い立場にあったため、

自分たちで工場を作り、付加価値を高めて商品を販売しようという目的で、設立された会社なのだそうです。

そのため、

現在でも、消費者と酪農家など生産者双方にとって利益になるような事業展開が行われているということなんですね。

主な商品はこちらです。

乳製品や牛乳が主な生産品ということですが、北海道産のものにこだわった

大手メーカーとは一味違う製品なんですね。

興味のある方はこちらからも購入できますので試してみてください。

よつ葉北海道十勝牛乳 1リットル×6本

年収は?

有田真さんの年収はどのくらいなのでしょうか。

よつ葉乳業は売上高が1000億円を超えています。

ものすごい売り上げですね。

その会社の社長さんとなれば相当な額を稼いでいると思われます。

ちなみに、

日本の社長さんの年収は平均で4300万円だという話です。

これを従業員ごとに比較すると、

1000人以上の会社で平均5600万円

300~999人の会社で平均4000万円

300人未満の会社で3100万円

だそうです。

よつ葉乳業は従業員793名だそうで、この基準で行くと大体4000万円くらいが

妥当なのかなということになります。

ですが、年の売り上げが1000億もある会社となると

5000万くらいあってもおかしくないかなと僕は思いますね。

性格はどんな人?

出典:http://www.tv-tokyo.co.jp/

有田真さんの性格はどんな人なのでしょうか。

会社の方針から考えると、生産者、消費者双方の気持ちを考えて、お互いが一番いい状態を

目指している会社なので、双方への感謝を忘れない誠実な方なのかなというイメージはできますね。

また、それがよつ葉乳業独自の生き残る方法でもあると分かっているということなのでしょう。

「カンブリア宮殿」でのトークの中でも何か分かるかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?

有田真さんは順調にキャリアを積み上げて社長になったとてもすごい人なんですね。

「カンブリア宮殿」ではどんな戦略で経営をしているのかなど

貴重な情報がたくさん聞けそうですね!