青木愛の経歴や性格は?元シンクロ選手の現在は?

こんにちは。千です。

皆さんは青木愛さんという方を知っていますか?

今回11月27日の「ネプリーグ」に出演されるということで

青木愛さんとはいったいどんな方なのかについて気になり

調べてみました。

皆さんも気になった方は是非一緒に見ていきましょう。

青木愛さんのプロフィール

出典:http://dailytaurus.co/

名前:青木愛(あおき あい)

生年月日:1985年5月11日

出身:京都府京都市左京区

血液型:A型

身長:173㎝

職業:タレント、元シンクロナイズドスイミング選手

所属事務所:スポーツビズ

青木愛さんは元シンクロナイズドスイミングの選手で、

現在はタレントなどとして活動されている方なんですね。

経歴は?

青木愛さんの経歴はどのようなものなのでしょうか。

学歴は

京都市立錦林小学校→京都市立岡崎中学校→京都文教女子高等学校→びわこ成蹊スポーツ大学

となっています。

2003年に開学したびわこ成蹊スポーツ大学での初のオリンピック選手だそうです。

身長は173㎝ととても長身で、歴代のシンクロの代表選手の中で米田容子さんと並んで1番の長身だそうです。

青木愛さんがシンクロを始めたのは8歳の頃だそうで、地元の京都踏水会というところでやっていたそうです。

小学校4年生で国内大会のジュニア五輪で優勝し、とても注目されました。

京都文教高校時代は井村シンクロクラブに所属されていました。

青木愛さんは日本代表には20歳で初選出されます。

しかし肩の怪我で離脱してしまい、その後も補欠に回ることが多かったようで

「未完の大器」といわれていたそうです。

2005年、2007年には世界選手権代表に選ばれていますが、いずれも出場機会はありませんでした。

それでも2006年に行われたワールドカップでは代表選手としてチーム種目で銀メダルを獲得するなど活躍されています。

2008年に北京オリンピック日本代表(チーム最年少)で出場しチーム種目で5位に入賞され、

これを最後に現役を引退されています。

現在はどうしているの?

現役引退後の現在はどうしているのでしょうか。

青木愛さんは、

引退後は小学校のときに入っていた京都踏水会でシンクロの指導をされています。

その他にはタレントなどとして活動もされています。

とても綺麗な方なので、納得ですね。

モデルもされているようです。

メディアの出演を通じて幅広いスポーツにも今は携わっているんだそうです。

結婚については、

もうしていてもおかしくないかなとも思いましたが、

どうやらされていないみたいですね。

とても綺麗な方なので意外ですね。

性格はどんな人?

青木愛さんはどんな性格の方なのでしょうか。

やはりスポーツ選手だったということもあり、

負けず嫌いな性格なのだそうです。

また、シンクロ選手時代は

職業病で常に他のシンクロの選手たちと一緒に行動するくせがついていたのだそうです。

どこに行くのも一緒で2、3人に分かれることもなかったのだそうです。

シンクロ選手ならではのエピソードですね。

タレントとして活躍される青木愛さんを見ているととても明るい性格でもあるなという印象を受けますね。

ブログでは結婚します!みたいなジョークを言ったりしていました(笑)

犬を飼ってるみたいでよくツイッターでは一緒に写真を撮っていますね。

まとめ

いかがでしたか?

元シンクロの選手の青木愛さんは現在でもタレントや指導者として活躍されているんですね。

今後の更なる活躍に期待したいですね!